2009-01-01から1年間の記事一覧

鞆の浦の価値

想像以上の判決であった。 鞆港埋め立て・架橋計画に反対する住民たちが埋め立て免許の差止めを求めた訴訟の判決が、10月1日、広島地裁であった。 裁判長は鞆の浦の景観利益を住民に認め、その景観は「国民の財産」と断言、埋め立て架橋計画は公有水面埋…

新たな「ねじれ」をどうする

16日の鳩山内閣発足まで、大きな「山場」となると思われていた二つの課題はどうやらクリヤーされたようだ。 一つは民主党勝利の最大の功労者小沢一郎氏の処遇だ。今回の総選挙で当選した「小沢チルドレン」とも「小沢ガールズ」とも呼ばれる民主党の新人議…

福山人の特性とは

総選挙の公示から12日間の選挙戦、暑い夏が更に暑くなるほど盛り上がったことだろう。この稿が掲載される頃には結果が出ているはずだ。自民党が逃げ切ったか、それとも民主党が勝利し政権交代が実現したか…。 結果が出る前なので、コメントの仕様がない。…

新たな「ねじれ」をどうする

16日の鳩山内閣発足まで、大きな「山場」となると思われていた二つの課題はどうやらクリヤーされたようだ。 一つは民主党勝利の最大の功労者小沢一郎氏の処遇だ。今回の総選挙で当選した「小沢チルドレン」とも「小沢ガールズ」とも呼ばれる民主党の新人議…

福山人の特性とは

福山人の特性とは 総選挙の公示から12日間の選挙戦、暑い夏が更に暑くなるほど盛り上がったことだろう。この稿が掲載される頃には結果が出ているはずだ。自民党が逃げ切ったか、それとも民主党が勝利し政権交代が実現したか…。 結果が出る前なので、コメン…

行政委員の報酬見直しを

行政委員の報酬見直しを 滋賀県が労働、収用、選挙管理の各行政委員に月額報酬を支給しているのは違法とした大津地裁判決を受け、各地でその見直しが始まった。 広島県でも先々月から、行政委員の報酬の在り方や活動のPR策の検討に着手したと報じられてい…

民主連敗、現実を直視せよ

昨日「今朝の一言」で、民主連敗、現実を直視せよ、というテーマで私見を述べました。千葉、秋田知事選の連敗に続けて小沢ショックに揺れる民主は、与党に足元をみられ、国会攻防も受け身に回った印象が強い。後半国会の論戦をどのように熱くするか。ポイン…

テポドン発射

満開の花の下、一杯やりたい心境ですね先月立ち上げた備陽史探訪の会のホームページ、如何でしたでしょうか?ご意見を賜りたいと存じます http://www3.plala.or.jp/big-eye/今朝のGOGOBびんご「今朝の一言」で北朝鮮のミサイル発射について意見を述べました…

行政委員の報酬見直しを

新年度がはじまりました。お変わりございませんか?GOGOBびんご「今朝の一言」で行政委員の報酬について意見を述べました。今年1月、大津地裁で「滋賀県が教育委員などの行政委員に月1・2度の会議で20万円の月額報酬を払うのは違法だ」と言う判決が出ま…

政治家のコンプライアンスとは

皆様、お変わりございませんか?「ホーコス事件の教訓」では多数のご意見を頂きありがとうございました。みなさん、ホーコスの行為に対しては憤りを持っておられるようで、反対のメールは一通もありませんでした。3月19日今朝の一言は、「政治家のコンプ…

ホーコス事件の教訓

三寒四温、次第に桜の季節が近づいてまいりました今朝の「一言」でホーコス事件を取り上げてみました。要旨は以下の通りです。ご意見をいただければと思います。広島県福山市の工作機械メーカー「ホーコス」の元社員など4人が逮捕された。逮捕容疑は200…

備陽史探訪の会4月例会のご案内

備陽史探訪の会4月例会のご案内 第五回山陽道を歩く 神辺宿から国境碑を経て岡山県井原市高屋宿まで 5回目となった旧山陽道歩きは、ゆっくりと備中国へと歩を進めます。花と若葉の四月ならではの心地よい街道歩きとなります。 神辺西本陣、廉塾、平野一里…

福山古墳ロード

昨晩は市民参画センターで、「福山の歴史と文化財」の話、今日は瀬戸学区のみなさんを古墳ロードCコースへご案内と、久しぶりに?充実した時を過ごした。 福山古墳ロード着実に根を下ろしつつあるようである。 一昨晩の役員会で、「福山古墳ロード」の専門…

福山の干拓

「開発」というと、我々は「自然破壊」「環境破壊」などマイナスなイメージを思い浮かべる。ところが、過去にさかのぼると、環境をあまり変えない「開発」の時代もあった。たとえば、福山の『干拓地』だ。今からは想像もつかないことだが、現在の市街地の半…

鞆港埋立架橋問題、「国民の同意」とは

鞆港の「埋立架橋問題」がいよいよ大詰めを迎えている。昭和58年に策定された鞆港の埋立架橋計画は、昨年6月、県知事が国に対して「埋立免許」を申請、遂に長年の懸案事項が解決するかと思われた。ところがここに来て国の姿勢に変化が見られはじめた。2…

高校地歴、なぜ日本史を必修にしないのか

22日、文部科学省は高校の学習指導要領改定案を発表した。この中で新たに義務教育の内容を復習することが出来るようになったり、授業時間数に幅を持たせ、学校の裁量権を拡大することを認めるなど、評価すべき点もあったが、納得できないのは、地理歴史の…

花粉症、総合的な対策を

花粉症、総合的な対策を 目がかゆい。鼻がつまる、くしゃみが止まらない。熱はないのに、だるい。花粉症の人にとっては、つらく、憂うつな季節が始まった。 環境省が先月末に出した飛散量予測によると、スギ、ヒノキとも一部地域を除いて昨年より多めで、近…

偽書「真瀬中条記」

調査中の中条遍照山城に関して、「真瀬中条記」という偽書が出て困っている。この書、大変な出鱈目で、千葉氏の一族と言う真瀬氏が中条村の地頭であったということが述べられている。しかもその子孫が鵜飼元辰だというから始末が悪い。鵜飼元辰は実在の人物…

泥酔大臣

中川財務相の泥酔記者会見は呆れてものが言えない こんな低級な人物が日本国の財務大臣とは、しかも、麻生総理は辞めさせないと発言した。何ということだ、中川氏は昼過ぎに辞任を表明したが、「法律案が通ってから…」と条件を付け、「入院」するらしい。 総…

西播磨探訪の旅

2月バス例会のご案内 西播磨に備後の原景を見る 〜感状山城、赤穂、若狭野古墳を中心に〜 【趣旨・目的】 備後古代史最大の謎は尾市古墳などの終末期古墳の存在です。備後の古墳文化が後期から終末期になると最盛期を迎えるのは「吉備」の周辺に位置するから…