2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症、総合的な対策を

花粉症、総合的な対策を 目がかゆい。鼻がつまる、くしゃみが止まらない。熱はないのに、だるい。花粉症の人にとっては、つらく、憂うつな季節が始まった。 環境省が先月末に出した飛散量予測によると、スギ、ヒノキとも一部地域を除いて昨年より多めで、近…

偽書「真瀬中条記」

調査中の中条遍照山城に関して、「真瀬中条記」という偽書が出て困っている。この書、大変な出鱈目で、千葉氏の一族と言う真瀬氏が中条村の地頭であったということが述べられている。しかもその子孫が鵜飼元辰だというから始末が悪い。鵜飼元辰は実在の人物…

泥酔大臣

中川財務相の泥酔記者会見は呆れてものが言えない こんな低級な人物が日本国の財務大臣とは、しかも、麻生総理は辞めさせないと発言した。何ということだ、中川氏は昼過ぎに辞任を表明したが、「法律案が通ってから…」と条件を付け、「入院」するらしい。 総…

西播磨探訪の旅

2月バス例会のご案内 西播磨に備後の原景を見る 〜感状山城、赤穂、若狭野古墳を中心に〜 【趣旨・目的】 備後古代史最大の謎は尾市古墳などの終末期古墳の存在です。備後の古墳文化が後期から終末期になると最盛期を迎えるのは「吉備」の周辺に位置するから…