2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(25日)、備陽史探訪の会が福山市協働の街づくりの一環として取り組んでまいりました「福山古墳ロード」服部Aコースの完成記念行事が無事終了しました。約170名の参加者を集めて、9時35分より完成記念行事をJR福塩線近田駅前で挙行。田口会長…

勝負砂古墳

昨日16日、岡山県倉敷市真備町下二万の「勝負砂古墳」の発掘現場に行ってきました。岡山大学考古学研究室が発掘中で、未盗掘の竪穴式石室が発見され、成果が期待されています。新納先生にお会いすることが目的だったのですが、丁度帰られた後でした。

傷害罪

友人が従業員に暴行をはたらいて、怪我を負わせました。相手の連絡で警官が駈け付け調書を取られたらしいのですが、今後起訴され裁判となるのでしょうか?刑事事件にお詳しい方コメントを下さい。

駅家町の石鎚山

昨日、古墳ロードの看板を確かめに言った帰り道、前から気になっていた石鎚山に登ってみた。山頂からの眺望は見事、という言葉に尽きる。福山ではグリーンラインが有名だが、ここはそれ以上だ。しかも、石鎚講の信者の方々が清掃奉仕をされているのだろう。…

旧山陽道を歩く

3月4日(日曜日)約40名の仲間と共に、JR東尾道駅から尾道駅までの約10キロを歩いた。心配された天候は回復し、暑い位の一日であった。大元山古墳を見学した跡旧山陽道に入り、大田貝塚、番所跡を訪ね。浄土寺山で弁当を食べた。午後は尾道に下り、旧…