2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月バス例会 備北東城紀行―要害桜を愛で、戦国武将宮氏と歌人若山牧水の足跡をたどる旅― 「東城西城鉄どころ、安芸の吉田は色どころ」と言われたように、備後北部の中国山地沿いは古代より蹈鞴製鉄で栄えたところ、古くから幾多の豪族が「鉄」を背景に興亡…

3月26・27日と福山地方を代表する戦国山城を攻略してきた。26日は、福山リビング新聞主催の歩く会で新市町相方の相方城に登って来た。参加者は60名、一般の方がほとんどで親子のペアも2組参加してくれた。出発直後猛吹雪に見舞われどうなることや…

3月20日(日)、4月から親元を離れる息子を連れて先祖の墓参りをした。先ず、墓のある光照寺へ、次に田口家先祖の地である百谷の高山へ。高山は吉備高原の南端の集落で蛇円山が真横に見える。羊腸の坂道のどん詰まりにかつての大黒屋田口氏の屋敷(現在…

他の仕事が一段落したので昨年から懸案の大陽新聞連載『新びんご今昔物語』の記事を編集して出版する準備を開始した。今回は中世の城跡のみをまとめ200ページ強の本にする予定。始めてみると中々楽しい、が、2時間座っていたら腰が痛くなった。

3月11日の大震災には全く驚かされました。息子のスーツを買って帰ったあと、パソコンで作業をしているとネットでニュースが流れ、それからはテレビの前に噛り付いていました。1000年に一度の津波ということでしたが、本当に自然災害は予想がつきませ…

福山リビング新聞社主宰の3月26日の「田口義之さんと歩く会」、参加申込が58名になったという連絡がありました。今回の見所は相方城跡と戸手天王社です。写真は相方城の高石垣と、今は消失して無い相方城の櫓の古写真です。まだ参加大丈夫だと思います…

7日月曜日に確定申告をしてきました。手書きからパソコン入力へ、次はネットで申告の時代ですね。8日は息子の大学入学手続き、9日は広島出張でした。9日朝、最後の登校だというので家族で写真を撮りました。10日も登校しましたが…。 ]

4月バス例会 備北東城紀行 ―要害桜を愛で、戦国武将宮氏と歌人若山牧水の足跡をたどる旅―「東城西城鉄どころ、安芸の吉田は色どころ」と言われたように、備後北部の中国山地沿いは古代より蹈鞴製鉄で栄えたところ、古くから幾多の豪族が「鉄」を背景に興亡…

3月1日、息子の卒業式に出席してきました。あいにく式の最中は雨でした。中高一貫だったのでことさら感慨深いものがありました。答辞を読む息子の姿を見ると、いつの間にこんなに大人になったんだろうという感想です。

2月最後の日、福山ニューキャッスルホテル地階の日本料理「鞆の浦」で龍馬膳外伝「幕末の福山藩」を食べてきました。洋食と和食があり、洋食のほうは正月過ぎにいただき、2月で終わりということでこの日出かけました。中々のお味で特に最後に出た「うずみ…