2008-01-01から1年間の記事一覧

健保組合解散、改めて国民的な議論が必要だ

健保組合解散、改めて国民的な議論が必要だ 恐れていたことが、とうとう現実になったといえる。 物流大手「セイノーホールディングス」傘下31社の従業員や家族ら約5万7千人が加入する健康保険組合が、8月1日付で解散していたことが分かった。 今年4月に…

事故米事件 「官」「業」に馴れ合いはなかったのか

事故米事件 「官」「業」に馴れ合いはなかったのか コメの安全に対する信頼を根底から揺るがした事故米の不正転売が、刑事事件に発展し、大阪、福岡、熊本の三府県警が、大阪の「三笠フーズ」の強制捜査に乗り出した。 農薬などで汚染され、工業用になるはず…

城下町福山の復活を

城下町福山の復活を 恒例の「ばら祭」が17.18日と盛大に開催された。まことに結構なことだ。福山市の広報によると、ばら祭は、昭和31年に市民が始めた「バラ展」が原点で、昭和43年、広島日独協会と福山市の共催によるバラコンテストを中心に第1回バ…

年金記録改ざん、徹底的な調査が必要だ

年金記録改ざん、徹底的な調査が必要だ 社会保険庁職員による新たな年金記録の不正が、明らかになった。今度は保険料記録の改ざんである。問題になったのは、厚生年金支給額の算定基準となる「標準報酬月額」だ。保険料を滞納していた東京都内の会社社長が1…

農相発言、問われる資質

農相発言、問われる資質 なんと不見識な発言だろう。太田誠一農相がテレビ番組で、消費者を疎んじるような意見を口にした。NHKの討論番組に出席した太田農相は、食の安全についての対応を問われ、こう語った。 「日本は潔癖で、国内は心配しなくてもよい…

芦田川河口堰の常時開放を

芦田川河口堰の常時開放を 先日の夕方、久しぶりに芦田川の河原を散歩した。夕暮れの中、涼風に吹かれながら散策を楽しもうとしたのだが、期待は見事に裏切られてしまった。 何ともいえぬ生ぬるい嫌なにおいと、目・鼻・口に容赦なく飛び込んでくる「ユスリ…

備陽史探訪の会9月例会のご案内

「廿日市市周辺の史跡巡り」 【実施日】 9月21日(日) 【集合時刻】 午前8時 (出発は午前8時15分) 【集合場所】 福山駅北口観光バス乗場 【講 師】 田口会長・平田恵彦さん 【参加費】 会員 3500円 一般 4000円 【募集人員】 先着45人 …

城下町福山の復活を

城下町福山の復活を 恒例の「ばら祭」が17.18日と盛大に開催された。まことに結構なことだ。福山市の広報によると、ばら祭は、昭和31年に市民が始めた「バラ展」が原点で、昭和43年、広島日独協会と福山市の共催によるバラコンテストを中心に第1回バ…

新設大学の校舎は既設のものを利用すべきだ

新設大学の校舎は既設のものを利用すべきだ 福山市の平成20年度当初予算案と重点政策・主要事業が2月12日に発表され、現在開催中の福山市議会で審議されている。中でも注目されるのが福山市立女子短期大学を四年制大学にして開校される市立の四年制大学…

これからの「まちづくり」

これからの「まちづくり」 郊外のショッピングセンターが大勢の客でにぎわう一方で、「まち」の中心にある昔ながらの商店街はシャッターを下ろし、人影もまばら…。全国いたるところで見られる光景である。福山も同様だ。久しぶりに平日の本通りを除いてみる…

福山市よ、情報公開度№1を目指せ

福山市よ、情報公開度№1を目指せ 先月発表された、全国35中核市の情報公開度調査の結果で、福山市は議会の情報公開度が1位であったのに対し、市長部局の情報公開度は全国35中核市の中で「最下位」という不名誉な地位に甘んじてしまった(議会の公開度は…

暫定税率、総選挙で民意を問え

揮発油税の暫定税率が遂に期限切れを迎えた。翌日の4月1日、各地のガソリンスタンドではさまざまな悲喜劇が展開されたが、半月たった今(4月15日)は、騒ぎも一応収まったようである。 この件に関して福田首相は「国民に深くお詫びをする」と頭を下げたが…

行政書士会福山支部総会

本日、広島エアポートホテルで、福山支部の総会が開催されます。良い天気で遠足気分、行って来ました 出席者は40名ちょっと、総会は1時間で終わり、庭を拝観した後、懇親会。良い気分で福山に帰ってきました

福山駅前で街頭活動

昨日の日曜日、午後1時30分から福山駅南口の「大和屋」の前で、福山駅前で発見された福山城三の丸外堀の石垣を守るための署名活動で、マイクを握ってきた。これからも頑張って続けるつもりである

正月

みなさん今年の正月は如何でしたか。こっちは幸いに初日の出が見れました