2006-01-01から1年間の記事一覧

戸別訪問1000戸達成

学区全戸の訪問を夏に決意したが、一昨日やっと千戸の訪問を達成した。私の学区は戸数3000くらいなので、まだ3割である。暮れまでに達成したいが成るかどうか…、頑張ります

田口よしゆき事務所のミニ告知板

成年後見制度について 「成年後見制度」は痴呆症の方、知的障害のある方など、判断能力の不十分な方々を保護・支援するための制度です。この制度は「法定後見」と「任意後見」に大別されます。 1) 法定後見制度 本人の個別の事情に応じて、家庭裁判所が、適…

尊厳死の宣言書

尊厳死宣言書について ★尊厳死の宣言書 尊厳死の宣言書は、“リビングウィル”とも、呼ばれ、現在の医学では不治で、死期が迫っているにもかかわらず、いたずらに死期を引き延ばすためだけの延命措置を拒否するように宣言するものです。 内容的には、無意味な…

ちょっと夏ばて気味

盆前後にあいさつ回りをしたのがこたえたのかちょっと夏ばて気味である。特にこのところ4日連続で講演したのがこたえたと思う。あいさつ回りは明日から再開する。

田口よしゆき事務所

今週月曜日からはじめた町内のあいさつ回りは、今日で5日目に入った。現在150軒ほど回ったであろうか。話を聞いてくれる人、門前払いの家などさまざまである。挫けず挫折せず2500軒目指して頑張りたい。

田口よしゆき事務所始動

昨日3日、看板が出来上がった判りやすく「田口よしゆき事務所」とした。本日4日から近所のあいさつ回りを始めた。本日は朝8時から、1時間で25軒を回った。町内全戸完遂を目指して頑張るぞ

決算変更届

年一回の仕事ですが、迅速丁寧確実に終わらせる予定です

民事調停の答弁書

最近は民事調停でも事前に被申立人に答弁書を提出させるようだ。こういうのは裁判所によって、それぞれ違う書式があるようだ。

簡易裁判所

民事調停の「答弁書」について相談があった。民事に関しては一応理解しているつもりだが、実務となると又別である。依頼者の申し分を理解して答弁書を作成してみるつもりである

H行政書士のホームページ

先月の行政書士会の総会で名刺を交換した新人の行政書士さんからメールが来た。ホームページのアドレスが着いていたのでさっそく訪問。さすがに女性の書士さんのホームページだけあって大変きれいに仕上がっている。こちらももう少しきれいなページにしたい…

離婚協議書

離婚による財産分与の相談があった。だが、DVが原因だから話が難しくなる。書類には両方の住所等を入れなければならないのだが、これが難しい。両者をまったく会わせずに書類を作成し、また、妻の現住所だけはいかなることがあっても夫側に知らせてはならな…

高品質リサイクルバッテリー

友人がリサイクルバッテリー「リビルトバッテリー」の代理店を始めた。値段は新品の約半額、1年間は品質保証が付くそうだ。希望者は当事務所に相談してほしい。満足いただけること疑いない。みなさんどうぞよろしく

バラ祭りの日程について

またまた週末の天候が気になりだした。福山ではこの週末に小中学校、地域の運動会が開催される。雨でも降れば、順延などで大きな影響が出る。我輩も日曜日に野外での話の依頼があり、気が気ではない。土曜日が雨になれば我輩の依頼ごとも順延である。原因は…

広島県行政書士会総会

31日に広島県行政書士会の総会が開催される。毎年出席しているが、この度は議事運営委員ということでいささか期待している。なにを、て、それは議事の紛糾だ。聊か不謹慎な委員ではあるが、平穏無事な総会はその会の活動が停滞していることを意味している…

LLPについて

有限責任事業組合は民法上の任意組合と株式会社のそれぞれの長所を取り入れて新たに設けられた事業体である。会社でもなく、組合でもない。新たに創設されたの有限責任事業組合制度には、有限責任制、内部自治原則、構成員課税制度の3つの特徴がある。「有限…

新会社法

新会社法の施行からまもなく1ヶ月が経つが、滑り出しは順調なようだ。地元の経済紙を見ると、会社の新設欄に資本金「100万」の株式会社がちらほら見える。最低資本金の制限が撤廃されたのは結構だが、これからは名刺の肩書きだけで相手を信用したらだめ…

福山バラ祭

20、21日とバラ祭の売店で汗を流してきた。市民相談のテントがちらほら並んでいた。宅建業協会のテントと建築士会のテントはあったが、行政書士会の相談テントはなかった。書士会では10月が強化月間ということで、無料相談会を開いているが、こうした…

成年後見制度

少子高齢化の進展によって脚光を浴びているのが、「成年後見制度」だ。認知症になる前に自分の後見人を決めておく。まさに現在最高に注目される制度だ。ご相談は当事務所に。

新会社法

新会社法が施行されて半月がたった。連休で出足が鈍ったみたいだが、さて どうか。街の猫の手は皆様からのご相談をお待ちしております

カラーインクの減少

こうも雨の日が続くと気分が滅入って仕様が無い。しかも、こういうときに限ってプリンターのインク切れだ。エプソンのインクジェットを使っているが、カラーインクが何もしないのに減っていくのには閉口する。カラープリントはほとんどしないのにインクが減…

男女共同参画社会

社会の制度とか慣習は、男女共同参画社会とは距離がありますね。何事もそうですが、社会の仕組みや制度は、実際の世の中の動きと10年20年のずれがありますね。現代は子供の出産以外は男女どちらがやってもよい時代ですね。

筆界確定制度

隣地と境界で揉めている方には朗報です。今年1月「筆界確定制度」が始まりました。登記所の境界確定登記官が「筆界」を確定する制度で、一方の当事者だけでも申請はオッケーです。福山ではまだ数件しか申請が無いようで、はっきりしませんが、費用は大体裁…

販売の依頼

主婦のグループから販売委託先を紹介してほしいという依頼があった。パッチワークの趣味のサークルで、作ったものを少しでも人に使ってもらいたいという希望だ。ちょうど福祉施設でショッピングセンターに福祉の店を出店している知り合いが居るので、そこに…

おはようございます

会社法の大改正により、先月は有限会社の設立ラッシュでしたね。 でも、新会社法では簡易な株式会社の設立が認められております。 1円からでも株式会社が作れますので、丁寧・迅速・誠実な当事務所に お申し付け下さい。 また、LLP・NPOなど別な法人格の取…

みなさんこんばんは

猫のては皆さんのおやくにたちたいです

みなさん今晩は

激動する現代生活、小さなことから大きなことまで何でも聞いてください。 ねこの手を借りたい方はどうぞ。