2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

城下町福山の復活を

城下町福山の復活を 恒例の「ばら祭」が17.18日と盛大に開催された。まことに結構なことだ。福山市の広報によると、ばら祭は、昭和31年に市民が始めた「バラ展」が原点で、昭和43年、広島日独協会と福山市の共催によるバラコンテストを中心に第1回バ…

年金記録改ざん、徹底的な調査が必要だ

年金記録改ざん、徹底的な調査が必要だ 社会保険庁職員による新たな年金記録の不正が、明らかになった。今度は保険料記録の改ざんである。問題になったのは、厚生年金支給額の算定基準となる「標準報酬月額」だ。保険料を滞納していた東京都内の会社社長が1…

農相発言、問われる資質

農相発言、問われる資質 なんと不見識な発言だろう。太田誠一農相がテレビ番組で、消費者を疎んじるような意見を口にした。NHKの討論番組に出席した太田農相は、食の安全についての対応を問われ、こう語った。 「日本は潔癖で、国内は心配しなくてもよい…

芦田川河口堰の常時開放を

芦田川河口堰の常時開放を 先日の夕方、久しぶりに芦田川の河原を散歩した。夕暮れの中、涼風に吹かれながら散策を楽しもうとしたのだが、期待は見事に裏切られてしまった。 何ともいえぬ生ぬるい嫌なにおいと、目・鼻・口に容赦なく飛び込んでくる「ユスリ…

備陽史探訪の会9月例会のご案内

「廿日市市周辺の史跡巡り」 【実施日】 9月21日(日) 【集合時刻】 午前8時 (出発は午前8時15分) 【集合場所】 福山駅北口観光バス乗場 【講 師】 田口会長・平田恵彦さん 【参加費】 会員 3500円 一般 4000円 【募集人員】 先着45人 …