2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

城下町福山の復活を

城下町福山の復活を 恒例の「ばら祭」が17.18日と盛大に開催された。まことに結構なことだ。福山市の広報によると、ばら祭は、昭和31年に市民が始めた「バラ展」が原点で、昭和43年、広島日独協会と福山市の共催によるバラコンテストを中心に第1回バ…

新設大学の校舎は既設のものを利用すべきだ

新設大学の校舎は既設のものを利用すべきだ 福山市の平成20年度当初予算案と重点政策・主要事業が2月12日に発表され、現在開催中の福山市議会で審議されている。中でも注目されるのが福山市立女子短期大学を四年制大学にして開校される市立の四年制大学…

これからの「まちづくり」

これからの「まちづくり」 郊外のショッピングセンターが大勢の客でにぎわう一方で、「まち」の中心にある昔ながらの商店街はシャッターを下ろし、人影もまばら…。全国いたるところで見られる光景である。福山も同様だ。久しぶりに平日の本通りを除いてみる…

福山市よ、情報公開度№1を目指せ

福山市よ、情報公開度№1を目指せ 先月発表された、全国35中核市の情報公開度調査の結果で、福山市は議会の情報公開度が1位であったのに対し、市長部局の情報公開度は全国35中核市の中で「最下位」という不名誉な地位に甘んじてしまった(議会の公開度は…